Admin New entry Up load All archives

旧・のどかな日常~ミニプラ工房~

こちらは旧ブログになります。新ブログはこちら→nodokalife.com

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

【ミニプラ・アバレンオー】胸飾りの接続・変形方法の変更 

こんばんは。


雨降らなさすぎて逆に心配なtomoshooです。



今回改修するのはこれ!!!
IMG_0541(2).jpg
ティラノの頭部、アバレンオーの胸飾りパーツです。


このパーツ、頭部との接続の役割も果たしていたのですが、

頭部のBJ化に伴い、こちらの接続方法も考え直さなければいけません。



接続部分はこんな感じになっています。
IMG_0542(2).jpg
もう、この軸受けまるごと必要なくなったので、


ピンバイスで適当に穴を開けまくります。
IMG_0543(2).jpg




そうしたら、ニッパーで穴と穴をつなぐように切断していきます。
IMG_0544(2).jpg
こんな感じにくり抜けました。

ミニ四駆の肉抜きと同じ方法ですね。




あとは、デザインナイフやヤスリを使って、

パーツを壊さないように慎重に穴を拡張していきます。
IMG_0545(2).jpg
ここまで広げました。

正直大変です。




次に接続方法を変えます。

写真のように、まずは軸用の穴を開けます。
IMG_0546(2).jpg
あとで、ここにはプラ棒を接着するのですが、

まずはこの穴をガイドに変形用の穴を開けていきます。


胸部パーツを上から見たところ。
IMG_0547(2).jpg



そこに、こんな感じに穴を開けていきます。
IMG_0548(2)_201607010755315c6.jpg
左の穴は、ティラノ時の接続用、下の穴はアバレンオー時の接続用です。


最後に、接続用のプラ棒を接着して完成です。
IMG_0620(2).jpg




では早速取り付けてみましょう。

まずはティラノのとき。
IMG_0623(2).jpg
元の接続位置より、若干修正しているため、

より首が長くなり、ティラノサウルスのプロポーションに近づけています。



アバレンオーに変形した時はこんな感じに接続します。
IMG_0622(2).jpg
こちらは元の接続位置と全く同じ位置を再現しています。

全く問題ありませんね。



これで変形合体を再現しつつ、

頭部の可動化+頭部の位置が高すぎる問題を改修できました。


今回の一連の頭部に関する改修はかなり頭をひねりました。

元の頭部周りのプロポーションはあまりに違和感を感じすぎていたので

大幅な改修が必要だとは思っていたのですが、

元の変形方式を維持するとどうしても不可能だったんですよね。

差し替え変形とすることで、それらの問題が一気に解決されました。




ということで今回は以上です。

それでは〜ノシ


関連記事
スポンサーサイト

category: ミニプラ アバレンオー

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nodokalife609.blog.fc2.com/tb.php/478-cc3d1181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

