fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

旧・のどかな日常~ミニプラ工房~

こちらは旧ブログになります。新ブログはこちら→nodokalife.com

【ミニプラ・アバレンオー】トリケラトプス肘関節追加・可動化 

こんばんは


ジムにもっと通いたいtomoshooです。



前回に引き続き、今回もトリケラトプスの改修やっていきます!
IMG_0523(2).jpg




前回は、肘関節を仕込むために損失部分をできるだけなくしたパーツ分割を行いました。
IMG_0528(2).jpg
今回はここに肘関節を追加していきます!


関節は左肘と同じものを採用します。
IMG_0513(2).jpg



とりあえず、マジックスカルプを使って、固定させます。

そして、柔らかいうちに変形に干渉する部分を取り除きます。

するとこんな感じになりました。
IMG_0529(2).jpg
これが肘を伸ばした状態。

約5mm程度延長した上に、肘関節が増えて可動域は増えています。


そして、トリケラトプスに変形させるために肘関節を収納するとこんな感じになります。
IMG_0530(2).jpg
ちょっとわかりにくいですけど、問題なく格納できています。

細かい成形はあとで行います。



組み立てるとこんな感じになりました。
IMG_0600(2).jpg
ほとんど目立たないくらい綺麗にパーツ分割できました。


腕の時も、肘関節はバッチリ可動します。
IMG_0599(2).jpg
いい感じです。



試しに合体させてみました。
IMG_0601(2).jpg
肘関節があるだけでかなり生き生きとして見えます!



合体時も肘関節は干渉することなく可動します。
IMG_0602(2).jpg



ということで両腕に肘関節を仕込むことができました。

次回は、せっかくなので胴体に両腕取り付けた状態をお見せしたいと思います。



ということで今回は以上です。

それでは〜ノシ


関連記事
スポンサーサイト



category: ミニプラ アバレンオー

CM: 5 TB: 0   

コメント

お返事ありがとうございます。
エポパテでも大丈夫なんですね!
早速自身の創作に取り入れてみようと思います!

アバレンオーの改修これからも楽しみに観させていただきますので完走まで頑張って下さい!!

広島の三十路 #- | URL | 2016/07/03 19:11 - edit

Re: バクレンオー

> makeさん
私も見たいですが、この改修もう二度とやりたくないです。。。笑
でもいつか作って二体並べてみたいですね!

tomoshoo #- | URL | 2016/07/03 17:59 - edit

バクレンオー

なんかここまで高性能な改修を見てるとバクレンオーも見てみたいです!
是非!是非!!

make #- | URL | 2016/07/03 01:37 - edit

Re: タイトルなし

> 広島の三十路さん
初めまして!質問ありがとうございます!
パテについてですが、自分の使いなれたものでしたら何でも問題ないと思います!
私がマジックスカルプを使用している理由は、コスパが良いというのが一番なのです笑
使い勝手はマジックスカルプもエポキシパテもさほど変わらないと思っています。

tomoshoo #- | URL | 2016/07/02 22:51 - edit

はじめまして。いつも細やかな作業を拝見、参考にさせてもらってます。
一つ質問なのですが、今回使用されたマジックスカルピーの代用として普通のエポパテは使えないのでしょうか?
まだまだパテについての知識が足りない若輩にご教示お願いします。

広島の三十路 #- | URL | 2016/07/02 19:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nodokalife609.blog.fc2.com/tb.php/474-6b85fa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)