Admin New entry Up load All archives

旧・のどかな日常~ミニプラ工房~

こちらは旧ブログになります。新ブログはこちら→nodokalife.com

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

【ミニプラ・ジュウオウワイルド】エレファントのエナメル塗料を用いた塗り分け 

こんばんは!!

ジュウオウワイルド塗装も終盤のtomoshooです。


今日紹介するのはこれ!!!
IMG_0288(2)_20160605183711b3d.jpg
塗装前の写真で申し訳ないんですけど、

エレファント合体時のモールドの塗り分けです。

ゾウのレリーフの周囲は黒なので全塗装派の私は塗り分けをしないといけないんですよねー。




ジュウオウジャーのミニプラは何かと話題になっており、

このシリーズからミニプラの塗装を始めた人も多いのではないでしょうか。

そんな人にとってこの塗り分けは難易度の高い工程だと思います。

普通に塗り分けようとすると、

いったん緑で塗装した後、細かくマスキングテープを貼りつけてから黒を吹き付ける必要があるのですが。。。




このマスキングがめちゃくちゃ地味で面倒くさくて辛いんです。


ということで今回は、楽してクオリティの高いものを作っちゃいましょう!



またまた写真がないんですが、普通にラッカー塗料でパーツをすべて緑色で塗装します。

そのあとに、いったんラッカーのクリアーを塗布してください!!!!これ大切です。


理由は後ほど説明します。



次に、エナメル塗料を塗り分けたい箇所に塗布します。
IMG_0339(2).jpg
マスキングは適当で大丈夫です笑



お次に綿棒と。。。。。
IMG_0341(2).jpg



エナメル塗料の溶剤を用いて余計な個所の黒をふき取っていくだけです!
IMG_0342(2).jpg
先ほどあらかじめクリアを塗布する必要があると説明したのですが、

その理由としては、塗装剥げ防止の為です。

基本的にエナメル塗料用の溶剤はラッカー塗料を溶かさないのですが、

クリアでコーティングしておかないと、

綿棒でこする際に塗料が削れてしまうことがあるんです(実体験です)。

なのでクリアーでコーティングすることで、そういう事故を未然に防げるのです。



今回は、溝の深い部分が黒、溝のない部分が緑ですので

すごく簡単に黒をふき取ることが出来ると思います。


出来上がったのがこれ!!!!
IMG_0340(2).jpg
最近のミニプラはモールドの精度がとても高いので、

この方法だととても精度の高い塗り分けができます。



塗装もあとすこし!!!



ということで今回は以上です。

それでは~ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ミニプラ ジュウオウワイルド

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

Re: タイトルなし

> リオルさん
コメントありとうございます。
これって、私の失敗談から感じたお話なのです笑
一手間加えるだけで完成度がぐっと上がりますので是非ぜひお試しください!
頑張りますよー!

tomoshoo #- | URL | 2016/07/09 10:39 - edit

エナメルで拭き取る時に、下地のラッカー塗料が少し剥げるのが気になっていたのですが、クリアーを吹くとは盲点でした。参考になりました、こういうテクニックやノウハウを公開して頂けると、初心者には助かっています。これからも頑張って下さい!

リオル #- | URL | 2016/07/09 07:35 - edit

Re: タイトルなし

> めちゃくちゃ参考になります。あなた様のブログを見てプラモ製作やミニプラ改修を始めました。ちょくちょくこういう塗装のテクニックなど、教えていただければ嬉しいです。要望ばかりですみません。
ありがとうございます!小ネタなど技術的解説も含めて紹介していきますね!

tomoshoo #- | URL | 2016/06/08 23:55 - edit

めちゃくちゃ参考になります。あなた様のブログを見てプラモ製作やミニプラ改修を始めました。ちょくちょくこういう塗装のテクニックなど、教えていただければ嬉しいです。要望ばかりですみません。

#- | URL | 2016/06/07 11:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nodokalife609.blog.fc2.com/tb.php/461-21d7ff09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

