Admin New entry Up load All archives

旧・のどかな日常~ミニプラ工房~

こちらは旧ブログになります。新ブログはこちら→nodokalife.com

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

今年最後の・・・ 

こんばんは

大掃除をし、一息ついているtomoshooです。




今回は今年最後の記事となります。

そして、ブログ開設後初の年末年始となります。





今年一年間で製作した作品をまとめてみました。
2011.jpg

今年もミニプラまっしぐらな一年間でした。

今年はオークション出品も始めたので、ダンボール戦機やガンダムも作りましたねー




まだブログで紹介出来ていないものもたくさんありますが、それはまた来年少しずつ紹介していこうと思っています。




せっかくなので1つ1つの思い出を語ってみたりします笑





・ゲキトージャ
これはとにかくマスキングが面倒でした。有機的で曲線的なデザインでマスキングゾル使いまくりだった記憶があります。可動の多さには感動しましたね^^

・ダイボウケン
こちらはとにかくディティールが細かかった!初めて手首を取り替えるという改造を行いました。

・ゲキファイヤー
これは私の大好きなミニプラです。ダブルアクションのエアブラシを購入して初めて作った作品で、胸部のグラデーション塗装や後ハメ加工に初挑戦しました。

・ゴーカイオー
ゴーカイジャーの1号ロボということで相当気合いを入れて製作しました。大きな改修箇所こそありませんでしたが、細かなところまで丁寧に製作しました。fgではたくさんの人に見てもらえた作品です。

・マジドラゴン、パトストライカー、ガオライオン
マジドラゴンとパトストライカーは自作デカールを使用し、ガオライオンは文字のディティールをプラ板から作り直しました。足の内側の成形も大変だった記憶があります。

・ジ・エンペラー
初のダンボール戦機です。見た目で一目ぼれして製作しました。プラ板を貼ったうえでの全身のシャープ化が苦痛でした(T_T)パール塗装にも初挑戦しました。オークションも無事買い手が見つかりました^^

・豪獣神
これは私の出世作と言っていい作品です笑 ドリルのディティールにはとことんこだわりました。塗装も細かく面倒でしたがとても気に入っています。確かこのころにブログを開設しました。

・ゴーカイホー
ゴーカイホーVerは追加装備だけ製作しました。取っ手を着色することでカモフラージュして隠すという新たな試みにも挑戦しました。

・スーパーダイボウケン
ダイボウケンの追加装備5台を製作しました。それぞれなにかしら手を加えています。ふたばの模型板に挙げたのですが、作品よりも胸部のディティールがおっさんに見えると盛り上がっていました笑

・オーディーン
ダンボール戦機2体目です。前回のLBXはツヤあり塗装でしたが、今回はつや消しで仕上げました。羽裏のディディールにこだわった作品ですね。オークションにも出品しました。

・風雷丸
これはちっちゃいながら結構こだわりましたね。頭部と胴体をぶった切って可動化したり、巨大手裏剣の取っ手を短くしたりと色々なことに挑戦しました。

・マジキング
去年にミニプラマジキングを入手し、長期間アイディアが固まらず放置していたのですが、やっと完成させることが出来ました。腕関節をプラ板から作り直したり、マジフェニックスを徹底的に可動化したり、武器を鋭く加工したり、首をボールジョイント化したりと徹底改修しました。塗装もとにかく面倒で大変でした。しかし出来栄えは満足いくものになり、後悔は全くしていません!

・MG 00ガンダム セブンソード/G
当時新発売だったセブンソード/Gを製作しました。ミニプラばかり作っていたので、最近のガンプラの出来の良さ、プロポーションの良さにびっくりした記憶があります。プロポーションの変更はいっさいおこなわず、スジ彫りによるディティール追加等、+αの改修をおこないました。オークションの落札者にも満足していただけたようでホッとしました。

・マッハルコン
ゴーカイジャー最後のミニプラでした。F1モチーフということで、自作デカールをふんだんに使用しました。意外とディティールが細かく、塗装も大変だった記憶があります。

・ガオキング
今年の最後を締めくくるのはガオキングです。あとちょっとで塗装に入れる!というところで前足を紛失してしまい、一時期は途方に暮れたのですが、模型裏の様々な方に助けて頂き、応援して頂いて無事完成することが出来ました。3段変形を実現しながらプロポーションを確保するという無茶なことにも挑戦しました。fgの総合3位にランクインし、様々な方に見てもらうことが出来ました。改めて、模型やってて良かったなと感じさせてくれる作品でした!





ということで今回は以上です。

来年も、皆様が驚くようなものを目指して作っていきたいと思っています。

まだブログ始めて半年のひよっこですが、来年もよろしくお願いします!




それでは・・・

良いお年を!!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 雑記

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。