Admin New entry Up load All archives

旧・のどかな日常~ミニプラ工房~

こちらは旧ブログになります。新ブログはこちら→nodokalife.com

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

【ミニプラ・アバレンオー】胸飾りの接続・変形方法の変更 

こんばんは。


雨降らなさすぎて逆に心配なtomoshooです。



今回改修するのはこれ!!!
IMG_0541(2).jpg
ティラノの頭部、アバレンオーの胸飾りパーツです。


このパーツ、頭部との接続の役割も果たしていたのですが、

頭部のBJ化に伴い、こちらの接続方法も考え直さなければいけません。



接続部分はこんな感じになっています。
IMG_0542(2).jpg
もう、この軸受けまるごと必要なくなったので、


ピンバイスで適当に穴を開けまくります。
IMG_0543(2).jpg




そうしたら、ニッパーで穴と穴をつなぐように切断していきます。
IMG_0544(2).jpg
こんな感じにくり抜けました。

ミニ四駆の肉抜きと同じ方法ですね。




あとは、デザインナイフやヤスリを使って、

パーツを壊さないように慎重に穴を拡張していきます。
IMG_0545(2).jpg
ここまで広げました。

正直大変です。




次に接続方法を変えます。

写真のように、まずは軸用の穴を開けます。
IMG_0546(2).jpg
あとで、ここにはプラ棒を接着するのですが、

まずはこの穴をガイドに変形用の穴を開けていきます。


胸部パーツを上から見たところ。
IMG_0547(2).jpg



そこに、こんな感じに穴を開けていきます。
IMG_0548(2)_201607010755315c6.jpg
左の穴は、ティラノ時の接続用、下の穴はアバレンオー時の接続用です。


最後に、接続用のプラ棒を接着して完成です。
IMG_0620(2).jpg




では早速取り付けてみましょう。

まずはティラノのとき。
IMG_0623(2).jpg
元の接続位置より、若干修正しているため、

より首が長くなり、ティラノサウルスのプロポーションに近づけています。



アバレンオーに変形した時はこんな感じに接続します。
IMG_0622(2).jpg
こちらは元の接続位置と全く同じ位置を再現しています。

全く問題ありませんね。



これで変形合体を再現しつつ、

頭部の可動化+頭部の位置が高すぎる問題を改修できました。


今回の一連の頭部に関する改修はかなり頭をひねりました。

元の頭部周りのプロポーションはあまりに違和感を感じすぎていたので

大幅な改修が必要だとは思っていたのですが、

元の変形方式を維持するとどうしても不可能だったんですよね。

差し替え変形とすることで、それらの問題が一気に解決されました。




ということで今回は以上です。

それでは〜ノシ



category: ミニプラ アバレンオー

CM: 0 TB: 0   

【ミニプラ・アバレンオー】上半身仮組み・改修振り返り 

こんばんは!


忙しいようで忙しくないようで忙しいtomoshooです。



ということで今回はこれまでの改修を簡単に紹介していきながら、

改めて現状のチェックをしていきたいと思います。


まずは無改修の状態ですね。
IMG_0470(2).jpg 
味があるといえばそうかもしれませんが、

プロポーションはお世辞にも良いとは言えません。


可動もこんなもんです。
IMG_0482(2).jpg
頭部、下半身は固定。上半身も腕をあげるだけという散々な可動です。


さらに極めつけはこれです。
IMG_0478(2).jpg
むちゃくちゃちっちゃいんです。


3cm以上小さいんです。



近年のミニプラの中では割と小柄な方なジュウオウキングと並べてもこの差です。
IMG_0479(2).jpg
ということでアバレンオーの課題としては、

可動・プロポーション・身長

と3つあります。


課題を踏まえた上で改修に突入していきました。


胴体をBJ化したり隙間をあえて作りパテで充填することで胴体を延長したり
IMG_0496(2).jpg




肩関節首関節をBJ化したり、IMG_0586(2).jpg



ティラノの尻尾に肘関節を追加したり
IMG_0522(2).jpg



トリケラトプスをパーツ分割して肘関節を追加したり
IMG_0602(2).jpg


兜パーツの接続方法を変更したりしました。
IMG_0615(2).jpg 



上半身の関節は一通り仕込み終わったので、仮組みをしてみることにします。



それがこちらです!!!
IMG_0617(2).jpg


斜めからも!
IMG_0616(2).jpg
頭部は胴体に近い位置に、肩関節は少し上に微調整することで、

マッシブな上半身を目指しました。

顎を引くことができるので、斜めからのアングルも決まります。


ということで今回は軽く今までの改修を振り返ってみました。

次回は、胸部のティラノをなんとかします。



それでは〜ノシ



category: ミニプラ アバレンオー

CM: 0 TB: 0   

【ミニプラ・アバレンオー】兜パーツ接続方法変更 

こんばんは。



ミニプラの世界が広がりそうでワクワクしているtomoshooです。

今日も元気にアバレンオー改修やっていきます!



今回はこのパーツです!
IMG_0536(2).jpg
アバレンオーの兜パーツです。

造形はしっかりしています。


無改修の場合、ロボットモード時はこのような感じです。
IMG_0537(2).jpg
兜パーツを体に直接固定させる方式です。

この謎の変形方式のせいで、首の可動が完全に死んでしまっています。

せっかく頭部もBJ化したことですし、

それに合わせて兜パーツの接続方法も変えちゃいます。



これまでの接続用のピンは切り飛ばします。
IMG_0538(2).jpg



そして、新しい接続はどうするかといいますと。。。。



これを使います。
IMG_0539(2).jpg
分かりませんよね笑

マジックスカルプです。

エポキシパテと同じようなもんです。

これを兜の内側に入れて。。。。


頭部パーツをむにゅっといれて固定させます。
IMG_0540(2).jpg



固定した後に、頭部パーツを取り外すとこんな感じ。
IMG_0587(2).jpg
中を見るとちょっと汚いですが、分離時も合体時も見えない箇所なのでよしとします。



早速兜を取り付けてみます。
IMG_0614(2)_20160701020124f63.jpg
固定用のパテの部分は全く見えませんし、違和感なく到着できています。



顎を引かせても全く問題なしです。
IMG_0615(2).jpg
このアングルなかなかかっこいいです。



ということで兜の改修は完了です。

あとは胸飾りの接続方法を何とかしなければいけませんねー。



ということで今回は以上です。

それでは〜ノシ



category: ミニプラ アバレンオー

CM: 2 TB: 0   

【ミニプラ・アバレンオー】首関節の追加・収納ギミック追加 

こんばんは

1日に二度更新とかいつぶりか覚えていないtomoshooです。



アバレンオー改修やりますよー!!

今回は胸部パーツです。

これまでの改修で、

肩関節のBJ化腰関節のBJ化を行っていきました。
IMG_0531(2).jpg
現在はこんな感じです。

今回は胸部最後の改修をします。


このパーツと胸部の接続をBJ化します。
IMG_0535(2).jpg
アバレンオーの頭部です。なかなかちっちゃいです。



まずは、頭部に接続用の穴を開けます。
IMG_0534(2).jpg


次に胸部パーツに
IMG_0532(2).jpg



こんな感じでロールスイングジョイント小を埋め込んで、頭部と接続させます。
IMG_0585(2).jpg



それに伴い、干渉部分も切除する必要があります。

はじめはこんな感じだったのですが。。。
IMG_0533(2).jpg



ここまで削りこんで頭を収納できるようにしました。
IMG_0547(2).jpg
無改修のままだと、ティラノの下顎に収納するようになっていたのですが、

口の中に頭があるというのがどうしても気に入らず、

さらに下顎に接続用の穴が空いているのが尚更気に食わなかったので、

そもそも変形機構を改修しちゃいました!!!!!!!!



頭を出すとこんな感じです。
IMG_0610(2).jpg



バッチリ顎を引くこともできます。
IMG_0609(2).jpg




頭部を収納するとこんな感じです。
IMG_0612(2).jpg
バッチリです。百点満点です。



最終的な胸部パーツの内部構造はこんな感じになりました。
IMG_0586(2).jpg
あとはジョイントパーツの裏打ちをして、接続すれば胸部パーツは完成ですかね。



というわけで今回は以上です。

頭部の機構をかなり変更したのですが、

それに伴いまだまだ改修箇所が必要となります。



道のりは長い!!!!!

それでは〜ノシ


category: ミニプラ アバレンオー

CM: 2 TB: 0   

【ミニプラ・アバレンオー】両腕の完成・仮組み 

こんにちは

恐竜大好きtomoshooです。

恐竜ってロマンがありますよね。



ということで今回もアバレンオーです。

前回までに、

肩関節と肘関節は新造しています。

せっかくなので、バランスを見るという意味でも

仮組みしてみましょう!

全身改修には小まめな仮組みは大切ですよね。


ということでドン!!!!!!!
IMG_0603(2).jpg



別アングルでドン!!!!
IMG_0604(2).jpg


今のところ、イメージ通りに仕上がっています。


だんだん形になっていくと作っていてもテンション上がって嬉しいです。

今回は写真少なめですけど以上です。

でもまだまだ上半身課題は山積みなんで改修頑張りますよー。

それでは〜ノシ

category: ミニプラ アバレンオー

CM: 0 TB: 0   
