FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

旧・のどかな日常~ミニプラ工房~

こちらは旧ブログになります。新ブログはこちら→nodokalife.com

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

豪獣神 改修箇所の解説② 

 通り雨のせいでじめじめしている中、記事を書いているtomoshooです。今回は、豪獣神製作において一番のポイントであり一番手を加えたドリルと足裏ディティールの解説をしていきたいと思います。



①ドリルの改修
 とりあえず、素組と完成版の比較をしてみたいと思います。
DSC02641 (2)

 これが素組みの状態のドリルです。子供が触れても安全なように、各所の鋭くあるべき部分がなだらかになっています。特に、両側の刃は劇中の形状とかなり形が異なっています。中央のパーツも、だいぶなだらかになっています。




IMG_0432 (2)

 これが完成版のドリルです。両側の刃は、劇中のイメージを忠実に再現したので、まずまずの完成度に持っていくことが出来ました。それ以外にも、各所の鋭角化がドリルのシャープなイメージを引き立てています。



DSC02649 (2)

 ドリルの製作手順としては、まず両側の刃をニッパーなどで取り除き、デザインナイフややすりを使ってなだらかに成形した後、エポキシパテで先端を鋭く加工。



IMG_0222 (2)

 ドリル本体の加工が終了したら、1mmプラ板を2枚重ねたものを切り出してやすりでとがらせた後、ドリル本体に瞬間接着剤で接着し固定。この後は普通に表面処理を行い塗装しています。



 私はリューター等の工具を持っていないのでドリルの加工を全て手作業で行ったため、けっこう疲れました^^;しかし、見栄えは格段に良くなったと思います。頑張った甲斐がありました^^
 ポイントとしては、両側の刃を製作する際に1mmプラ板を2枚張り合わせたのですが、黒い瞬間背着剤を使うことで中心線をきちんとつけることが出来、綺麗に刃を成形する事が出来たように思います。ドリルの改修は見ての通り骨の折れる作業ですが是非とも挑戦してほしいです!




②足裏の改修
 次は足裏の改修です。足裏は豪獣ドリル時にとても目立つ部分で、今回は劇中の足裏の資料があったため、少しでも近づけるように改修を施しました。ではこちらもまずは素組と完成版の比較から始めて行こうと思います。
DSC02643 (2)

 素組状態の足裏です。スッカスカです笑


IMG_0433 (2)

 これが完成版の足裏です。劇中を参考に、穴埋めとディティールアップを行いました。




 製作手順としては、まずエポキシパテで穴をうめておきます。黒い部分は黒い瞬着です。
IMG_0280 (3)




IMG_0282 (3)
 次に、コトブキヤの丸ノズルSを足に埋め込んでいきます。切り取ってあるパーツは使用したパーツです。足裏の中心部分のディティールは、大小の丸ノズルを組み合わせて表現しています。
 パーツを埋め込んだ後は、スジ彫りを入れて改修は完了です。


 後は、塗装するだけです。足パーツの塗装は金一色だったため、比較的楽でした^^



 以上、2回にわたって豪獣神の改修箇所の解説をしていきました。これを見て、少しでも良い物を作ることが出来てもらえればとても嬉しいです。

 ではまた次回まで~ノシ
スポンサーサイト

category: ミニプラ 豪獣神

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 0 TB: 0   

豪獣神 改修箇所の解説① 

 いきなりですが・・・・・

8月5日[総合]デイリーランキング

10位にランクインすることが出来ました!!


 感激です・・・!!(T_T)頑張って作った甲斐がありました。あまりの嬉しさに、トップページを開いてはニヤニヤしていまいました。笑

 やっと私の作品が認められたような気になれました。これからも自分なりに満足いくまでどんどん追求していこうと思っています。




 それでは早速ですが、豪獣神の改修箇所の解説を簡単にしていきたいと思います。
DSC02647 (2)

IMG_0395 (2)

素組みと完成品を並べてみました。実際組んでみると、穴埋めが効いてきたパーツもありましたがあまり意味のない穴埋めも見つかりました。



IMG_0280 (2)
 これが今回穴埋めを行ったパーツです。総勢30パーツになりました。製作の際変形に干渉しない肉抜きは極力埋めていった結果です笑 ここまではしなくとも、出来るだけ少ない労力で良く見せたい!!という人のために、私が製作してみて、特に穴埋めすべきと感じたパーツを紹介していきたいと思います。
 



①両腕の関節パーツ
 まずは中央上部に配置してある両腕の関節パーツです。腕を最大限曲げた時に、肉抜き穴が目立ってしまいます。
IMG_0570 (2)

IMG_0571 (2)
大胆なアクションポーズを取らせる時等は、ここを埋めておくと見栄えが良くなります。

②太ももの内側
 次に太ももの内側です。先さきほどの写真の右上のパーツになります。写真を見ても分かるように、パテだけでなく、プラ板を使用することで綺麗な平面を作り出しています。
IMG_0572 (2)

IMG_0574 (2)

太もも内側は、ロボット形態時だけでなく、豪獣ドリルのときも目立つパーツなのでここは埋めておくことを特にお勧めします。

 

③左手首
 穴埋め編最後のお勧めは左手首パーツです。左手首パーツは、正面から見ると良いのですが、後ろから見るとスカスカだらけでどうも格好が悪いように思います。豪獣レックス時などは、顔となるパーツでとても目立つため、穴埋めすればだいぶ見栄えが良くなると思います。レックスの頬部分は表を参考にして形状を作っていくと更にいいと思います^^


IMG_0575 (2)
このアングルから撮影できるのも改修を行ったおかげです。



 以上、3か所について紹介していきました。今回は穴埋めの改修のみで、比較的容易に行えるので、ご覧の皆様も行ってみてはいかがでしょうか。


 次回は、メインの改修である足裏とドリルの解説をしていきたいと思います。

category: ミニプラ 豪獣神

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 0 TB: 0   

ミニプラ豪獣神レビュー 

 ブログ初のレビューは海賊戦隊ゴーカイジャーより、ミニプラ豪獣神です。300円×3の形式で発売されたミニプラで、300円×5であるミニプラゴーカイオーに比べるとお得感があります。今回は右手にあるでっかいドリルと、足裏のディティールに特にこだわりました。ドリルや足裏の製作過程については後日紹介したいと思います。



サムネ(2)
IMG_0388(2).jpg
IMG_0395(2).jpg
 下半身が大きくずっしりとした体形です。



IMG_0471(2).jpg
 フェイスアップです。頭部の塗り分けはとても細かく、かなり苦労しました。改修箇所としては、角のシャープ化、薄く形状変更、合わせ目消し等を行っています。



 では、それぞれの変形パターンを紹介していこうと思います。
IMG_0419(2).jpg
IMG_0424(2).jpg
 豪獣ドリルです。タイムレンジャーの大いなる力により召喚されます。この形態は、ドリルと足裏の改修両方が生きています。というか、足裏ディティールはこの形態の為だけにこだわりました^^;



IMG_0414(2).jpg
 そしてジュウレンジャーの大いなる力により豪獣レックスに変形します。

IMG_0418(2).jpg
足首はボールジョイント接続なので、接地もばっちりです。 何気に手首は二重関節です笑

IMG_0416(2).jpg
 口は開閉させることが出来ますが、余り開けすぎると拳が見えてしまいます笑



 ドリルは3モードあります。
IMG_0398(2).jpg
 まずはシールドモードです。実際は高速回転して敵の攻撃を跳ね返すと脳内設定してください。



IMG_0403(3).jpg
 トライデントモードです。トライデントって何だろうと思って調べてみると、「三つの歯」を意味し、ギリシア神話の海神ポセイドンが使用する三又銛、あるいは鉾としても知られるものだそうな。かっこいいので個人的には一番好きなモードです。



IMG_0409(2).jpg
IMG_0404(2).jpg
 3つ目はおなじみドリルモードです。かなり劇中のイメージに近づけたと思います。改修を頑張った甲斐がありました。



IMG_0430(2).jpg
 ゴーカイオーと豪獣神が合体して、豪獣ゴーカイオーなるものが存在するようです・・・が、ただ腕を取り替えただけですね笑



fg用before-after
 今回大幅な改修を行った2つのパーツです。改修過程については、後日新たに記事を作成したいと思っています。




IMG_0469(2).jpg
 最後にゴーカイオーと2ショット。ゴーカイジャーの人型2体が並ぶと壮観です。今回はお手軽改修とはいきませんでしたが、必ず見栄えの良くなる改修なので是非お勧めしたいですね^^

category: ミニプラ 豪獣神

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。